カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

SMAP


あらら 剛君 なんだかなー。
 でもわかる気持ちもするなー。
 ひとごとじゃーないよなー。
 昨日俺も同じ時間ごろまで飲んでたしなー(でも服着てちゃんと帰りました006.gif

影響でかいよなー
 ある意味公人だもんなー

 いい人?つらいよなー
 すまっぷだもんなー
 好感度ってかってだよなー


 いい経営者? いい大人? いい会社? 身の丈大事だよなー
 人に迷惑掛けないガス抜き必要だよなー

 そういえば俺も昔しょっ引かれたなー 江東署
 昔の話だからいいか。 よくないっつーの008.gif
 

 
 今日のひとりごと

・SMAPも人間
・イチローも人間
・経営者も人間
・社員も人間
  
by houyuu2 | 2009-04-23 15:21 | ひとりごと

今日のニュースより

わずか8日、主要国で最も有給が取れない日本
 オンライン旅行会社のエクスペディア ジャパンは4月20日、実施した調査において、日本人の有給休暇の平均取得日数が主要11カ国で最も少ないという結果になったと発表した。

 本調査は、日本、米国、英国、フランス、ドイツ、スペイン、イタリア、オーストリア、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの主要11カ国でインターネットを通じて実施(日本では3月31日~4月1日に実施。有効回答数は516人)。日本人の有給取得日数は年間平均8日でワースト1位、支給日数は平均15日とワースト2位(1位は米国の13日)だった。取得日数が最も多いのはフランスの36日で、日本の4倍強だった。日本以外のすべての国では50%以上が有給を残さず使うのに対し、日本人の消化率は8%と極めて低かった。

 こうした背景には昨今の不況がある。「昨年より有給は取りやすくなったと感じるか」という質問に対し、「感じない」と答えた日本人は72%で、「仕事が忙しくなった」、「解雇の不安があって休みにくい」など不況による雇用の悪化を理由に挙げている。

 日本の風土も関係する。例えばフランスでは、連続4週間の取得が可能なほか、支給日数の全取得を雇用主が強制できる。日本では、会社側からは取得の奨励にとどまり、実際には上司や同僚に迷惑がかかるため取りづらいと感じる人が多いという。

(ITmedia エグゼクティブ)



うーん。 強制きらいだけど。 強制してみるか?


今日のひとりごと
・気をつけ
・礼
・休め
by houyuu2 | 2009-04-21 14:59 | 仕事

社長の学校


 先週から、新しい勉強会が始まりました。
 
  「~いまさら聞けない経営の基礎~経営基礎講座」 いいタイトルですねー。
 
 
c0035828_13414664.jpg


 私もそうですが、経営の基礎を知らないで長いこと社長やっている方って意外と多いですよね。

 基礎を知っているといい経営が出来るかどうかはわかりませんが、
 勉強したくても「いまさら聞けない。。」と思っている人も多いのではないかと思います。

 当然、私自身も理解していない事が多いのですが、幸い「いまさら聞けない」とも思っておりませんし、まだまだ頭に入ってきます。 
 その反面、実務(設計)に関する知識の吸収力(勉強意欲)が減っている事は否めませんが。

 私の周りの同業者(コンサルの下請け会社)の社長さんは、殆んど技術者兼任の経営者です。
 というか経営者をかねている職人さん。 正直経営者つぅー感じじゃーないっす。008.gif
 でも皆さん仕事できる人ばかりだし、それはそれで私はいいと思っています。
 ただ、家族(または家族同然の人)以外の従業員は雇わない方がいいですね。
 
 私の場合、いまだにどっちつかずの状態ですので、会社や技術の革新も中途半端です。 
 やはり技術者の代わりはいても経営者の代わりまでやれる人はそうそう育ちません。
 
 まだまだ課題は多いですが、これからはもっと経営に軸足をおこうと考えています。
 一代で辞めるつもりもありませんし、お客様に喜ばれて、従業員が活きるのであれば今の業種業態にこだわるつもりもありません。
 えっ。今まで経営に軸足置いてなかったの? というより毎日が経営じゃん。 なので今更基礎講座
 興味ある方はご連絡ください。 一緒に勉強しましょ。

 今日のひとりごと
・どうすべきかよりどうしたいか?
・社員をパートナーと考える。
・会社を経営してます。って言えますか?


 

 
by houyuu2 | 2009-04-21 14:51 | 社長の学校

久々に2


 久々にDVDで映画見ました。 「おくりびと」

 ありきたりですが、いい映画でした。
 劇中にでてくる会社も「よい会社」だと思いましたし、そこの社長も「良い経営者」でした。
 もっくんもいい演技してましたし、納棺師という仕事も「ありがとう」がもらえるいい仕事だと思いました。

 今日のひとりごと
・プロの仕事
・美しさをいとおしむ
by houyuu2 | 2009-04-19 13:11 | プライベート

久々に

久しぶりに千葉県庁に来ています。千葉駅から歩いて来ました。だいぶ景色が様変わりしましたがやっぱり千葉は懐かしい匂いがします。 カメラがないので何も写せません。
森田知事にはお目に掛かれませんでした。

今日のひとりごと
・鈴木栄治知事でした
by houyuu2 | 2009-04-14 14:44 | 仕事

一人称


 どこかのTV番組で見ました。
 「一人称」で話す事が大事。
 「将来の今も今の今も大事」

 企業の採用担当者はこのあたりを重視しているそうです。

 
 今日のひとりごと
・当事者意識
・なりきる
 


・知識経験なのか
・仕事のあり方なのか
・答えはお客様が持っている?
by houyuu2 | 2009-04-10 09:12 | ひとりごと

理想の姿


 3月27日に埼玉県経営品質協議会の表彰式に行ってきました。

 今年は、(医)財団献心会川越胃腸病院さんが知事賞を受賞しました。
 川越胃腸病院は、20年以上前から「医療はサービス業」という考えのもと、一貫して患者様の満足度を高めて行く、そのためには職員一人一人のやる気を育てて行くことを大事に経営されています。
 医療界だけでなく産業界から見ても学ぶところの多い経営をされています。

 去年、当社も推進賞をいただきました。 あれから1年経ちどのような企業変革がなされたかと聞かれると正直返す言葉がありません。008.gif

 経営品質には、「組織が目指す理想的な姿」を明確にするという作業があります。
 
 従業員一人ひとりが生き生き働いている状態。
 お客様に喜ばれ「ありがとう」がいただける状態
 パートナーや仲間と共に栄える状態
 新しい事に挑戦し、勉強し続けながら成長している状態

 が当社の理想だったはず。。。 
 物質的な働く環境はよくなったものの残念ながら現状は、

 お客様に怒られ、役に立たない価値を提供するために時間と労力を費やし
 見せ掛けの協力体制で、責任を逃れて自己満足に浸る。

 10人足らずの会社で、このような状態を招いたのは、紛れも無く経営者である私の導きによるもの。
 言い訳の余地も無い。。

 それでも「ありがとう」と言ってくれるお客様もいれば、生き生き働いている瞬間もある。
 失敗を他人のせいにせず前に進もうとする社員もいる。 

 今の不況に全く関係ない所に課題があることは寧ろ救いであり、経営者の覚悟次第で必ず好転する。
 私のメンターでもあるDDKの大野社長の言葉を借りれば「経営指針を始めて10年くらいは好不調の波を繰り返す」といっています。

 それでも中途半端に既存の仕事があるものだから、ついつい既存のやり方に終始して数年前から感じている違和感に蓋をする。 能力重視、強者重視、業界の常識だから仕方ない。 血反吐くまでやりなさい。ってついつい合わせていってしまう。 柔らか路線でいくと、緩んでしまいそうで怖いから。 それだけ理念がしっかり浸透していないから。 立ち止まることで今までの自分達を否定してしまうのではないか?
  特に、当社は私の大風呂敷も有り、身の丈以上に期待される面が多々あります。 ちっぽけなプライドや思い込みを排して、足元を見つめなおす必要がありますね。

 もう一度、自分達の能力、提供できる価値、目指す状態を見つめなおし本気で事業形態を変えていかなければならない・・・・と毎年4月に思うのです。

 
 今日のひとりごと

・OJTは社内で留める
・偽商品を売るな(勉強中なんで。。は×)
・クレームは宝
・あたらしいドメイン
・やはり鍵は人

 
by houyuu2 | 2009-04-07 12:10 | houyuu通信

年明け


 年度末がおわりました。
 かなりしんどかったっす。
 まだ収束しません。
 この時期の更新はむずかしいですね。

 昨日は、埼玉中小企業家同友会の合同入社式に当社初の新卒社員と一緒に参加してきました。
 新入社員君は今日、西畑先輩に付き添われて終日新入社員研修に参加しています。
 
 読まれた方はご存知かもしれませんが、埼玉新聞の1面に掲載されているそうです。

 
c0035828_16491681.jpg

 
 
 詳しくはまたお知らせしまーす。


 今日のひとりごと(昨日聞いたこと)

・カ 感謝 の気持ち
・キ 希望 を持て
・ク 工夫 (より確かにより早く)
・ケ 健康 管理は自分
・コ コミニュケーション あいさつ
 
by houyuu2 | 2009-04-02 16:54 | 社長の学校