ひとりごと


by houyuu2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

吉川市産業振興条例

我が吉川市も振興条例の制定に動き出しました。

中小企業振興条例の制定は私が所属している中小企業家同友会が推進している運動の柱であり、自社が存する自治体での条例制定の動きは嬉しい限りです。164.png

この度、吉川市の産業振興条例検討委員会が立ち上がり、レフティ社長も委員会メンバーに選ばれました。101.png
c0035828_21392743.jpg
と、ここまでは想定内でしたが、何と委員長の大役を仰せつかりました。105.png
かなりの重責ですが、そこはNoと言わないレフティ社長。良い経営環境を作るために頑張る所存です。
c0035828_21445508.jpg

中原市長は、他の自治体に多く見られる形骸的な条例を作るつもりは毛頭ありません。

第1回の会合でも、市長は市政の基本理念やあるべき姿、現実的な市の産業の実情を説明するとともに、産業振興の必要性にまで踏み込んだ問題提起を行ないました。
c0035828_21531810.jpg

市長の考えを伺っていると、単なる自社や業界、更には中小企業の経営環境のみを考えている自分の器の小ささを痛感してしまいます。

何の為の条例制定なのか?
地域に暮らす人々の幸せ、生産者と消費者の幸せ、地域の未来の為に行政と事業者で出来ることは何なのか?

市長の方針を聞いていると、市民優先に感じます。
しかし、市民の暮らしに一番近いところで商売しているのは、中小企業と言うより従業員5人以下の小規模事業者である。市長の考えは、実に市内の実情を捉えた施策であると逆に勇気を貰いました。
c0035828_22031651.jpg

始まったばかりですが、お集まりの方々もさすが諸団体のリーダーだけあってそれぞれに建設的な意見をお持ちです。
c0035828_22083507.jpg

「役人が作るつまらない条例文にはしない」と市長が真っ先に言うところがめちゃ面白いですが、我々も当事者意識を持って検討を進めたいと思います。
御指名ありがとうございました。

今日のひとりごと
生きる。
暮らしを守る。
人間らしく生きるための条例





# by houyuu2 | 2017-07-26 21:24 | BY吉川

事業継承

私が尊敬する経営者の一人でもある方から取締役会長就任の挨拶状が届きました。
c0035828_20485701.jpg

有松さんと初めてお会いしたのは、2004年に高知で行われた中小企業家同友会の青年経営者全国交流会でした。
c0035828_20531606.jpg

私は有松さんが報告者を務める分科会に参加。
c0035828_20541347.jpg
有松氏は、課長からいきなり社長になります。
「何をしたら良いかわからなかった」と振り返りながら同友会の経営指針を学び着実に経営に取組む過程を報告していらっしゃいました。

当時、経営指針の策定中で悶々としていた私は、有松さんの報告を聞いてとても感銘を受けたことを覚えています。
その後、私が埼玉同友会の経営委員長の時に、指針セミナーの講師にきていただいたり、全国大会で再会したり交流させていただきました。

有松さんのご縁で「北国の贈り物」の加藤社長をご紹介いただき、人生史に残る100kmウォークも体験できました。
c0035828_21073511.jpg
御自身は100kmマラソンにも出場する程のアスリートでもあります。
経営もプライベートもとてもストイックなのに、人柄は温厚で優しく人間的にも気高いです。

13年前に報告していた非同族の事業継承もしっかり実げんされて素晴らしいです。
業種も近いので企業づくりは常に目標としていますが、我が社まだまだ及びません。119.png

明日から愛知で定時総会です。全国の優れた経営者と交流できること、留守を守る社員に感謝して臨みたいと思います。110.png

有松会長。おめでとうございます。102.png

今日のひとりごと
人生は誰と出会うか
事業継承こそ経営者の責任





# by houyuu2 | 2017-07-05 20:47 | 社長の学校

ビスワス君壮行会

弊社のサチャジットビスワス氏が諸事情あって一旦会社を離れることになりました。

急遽決まったので、参加できる会社のメンバーで壮行会を行いました。
c0035828_22341695.jpg

異国の地で、日本人でも難しいとされる当社の高度な技術に、頑張ってよくチャレンジしました。
c0035828_22394315.jpg

c0035828_22403748.jpg
正能君とは同期で三年間一緒

c0035828_22420757.jpg

最後のビスワス君の挨拶が圧巻でした。

「皆さんには夢がありますか?僕にはインドの20年後が見えています。また皆さんと一緒に仕事がしたいです」

日本人より日本人らしい魂を持った青年。と言うか日本人が忘れてしまった志を持って行動しているビスワス君がとても頼もしく、そして嬉しく思いました。
c0035828_22511860.jpg

ƒホウユウはインドにはない心でつくる会社。と言ってくれました。めちゃ嬉しかったです。102.png

頑張って早くまた一緒に仕事しましょうね〜



今日のひとりごと

未来をつくる
地域を繋ぐ
心を育む




# by houyuu2 | 2017-06-30 22:31 | houyuu通信

追悼

元アナウンサーの小林麻央さんがお亡くなりになりました。
c0035828_07391361.jpg
海老蔵さんやご家族に支えられて闘病を続けていましたが、残念です。

報道番組を見る限りですが、麻央さんは人間的にも尊敬に値する方です。
自分が同じ立場になった時、彼女のような姿勢でいられるかどうか。。考えさせられます。119.png

私も母親をガンで亡くしましたが、父親の時より悲しかった記憶があります。
無念でしょうが、天国からお二人のお子様の成長を見守っていると思います。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

# by houyuu2 | 2017-06-24 07:19 | ひとりごと

中小企業家同友会

昨日は、私が所属している埼玉中小企業家同友会の定時総会でした。
c0035828_13350812.jpg

第一部は、来賓をお招きして活動報告や決算予算などの議案承認
c0035828_13382084.jpg

第二部は、株式会社クリタエイムデリカの栗田美和子社長の記念講演
c0035828_13415668.jpg
とてもアグレッシブにチャレンジを続けている経営者で学ぶべき取組がたくさんありました。102.png

第三部は懇親会
c0035828_13444378.jpg
c0035828_13452620.jpg
秋に茨城で行われる青年経営者全国交流会のPRもありました。
c0035828_13471113.jpg

私は2年間の地区会長役を終えたこと、会員拡大に貢献したとのことで会から表彰していただきました。ありがとうございます。
c0035828_13493148.jpg

今年度も良い会社良い経営者良い経営環境を目指して頑張りたいと思います。
c0035828_13515493.jpg

今日のひとりごと
同友会運動と会社経営は不離一体



# by houyuu2 | 2017-04-16 13:33 | 社長の学校

年度末恒例

お久しぶりの更新になりました。
年度末業務もほぼ目処がついたと言うことで社内のレイアウト替えを行っています。

来月入社予定の2名も参加しての大掃除兼ねた席替えです。

新入社員さんも与えられた席では無く、自分で席を作るところから始めるので、最近は毎年の恒例行事になってきました。
c0035828_13295496.jpg

ちなみにレフティーの机は同じフロアに無いので、蚊帳の外105.png

どんな席順になるかも知らないので明日が楽しみです。

いずれにしても限られたスペースを工夫して皆さんの気分や視界がリフレッシュされることは良いですね。

今日のひとりごと
業界的には今が年末
環境整備




# by houyuu2 | 2017-03-29 13:22

インド紀行

おはようございます。
我が社のビスワス君の結婚式に参列するために、昨日からインドに来ています。

成田空港から13時間の長旅で、とりあえずデリー空港に着きました。

これからまた飛行機とクルマに乗って目的地を目指します。
一体どこまで行くのでしょう。

社員さんの結婚式に出席することは、経営者にとって何より嬉しいですが、日本から6000kmも離れた場所で行うとは。

折角の機会ですので、喜んでお祝いしてあげるとともに、普段見られない異国の文化やビジネスに触れたいと思います。

繁忙期に1週間も会社を不在にするのは心苦しいですが、仕事にあたってくれている社員さんに感謝しつつ、無事に帰れるよう気をつけて過ごしたいと思います。
net環境が良くないので、写真は後日ということで。
では、また。

今日のひとりごと
呼ばれないと行けない国
c0035828_10452982.jpg

# by houyuu2 | 2017-02-04 10:44 | ひとりごと

個人目標設定

ƒ今日は2017年の仕事初めでした。

年末に大掃除したにも関わらず、年始も掃除から。
弊社の清掃活動は仕事を始める前のウォーミングアップ行動の様です。013.gif

午前中は月例&週例ミーティング。
こちらも恒例の年末年始の振り返り後に四文字熟語の書き初め会を行ないました。

午後からは、各自の年間目標を考えるワーク。
我が社の個人目標は、会社から押し付けられた数値目標や、やる気もないのに思いつきで掲げるでかい夢などを扱いません。
であれば期首に拘る必要も無い。と言うことで区切りの良い新年に皆でワイワイと考えることにしました。003.gif

ファシリテーターは、プロコーチの大図美由紀さんにお願いしました。
c0035828_23075942.jpg

彼女には、4年前からお世話になっております。
彼女自身もコーチとしてこの4年間成長し続けており、数多くの企業研修をこなす高いパフォーマンスと技術を有しています。

今年で4回体験している社員、初めての社員、去年入った子育てママさん、4月に入社予定の内定者も参加して、ワクワクが止まらない目標を引き出しまくりましたよ。006.gif
c0035828_00304885.jpg

掲げた夢や目標を達成できるのは5%程度。と言うデータがあるそうです。95%が叶わないか挫折する。
なので夢や目標など無くていい。特に若い人に多い?

美由紀先生曰く「95%の人がダメなわけでは無く本当にやりたい事や味わいたい感情から来る目標になってないことの方が多い」

確かに私も沢山の会社の計画や目標を見聞してますが、本当に社員さんがやりたいと感じている目標になっているかと言われると。。。うーむ028.gif

今日定めた目標を達成してもしなくても、会社から何の賞罰もありません。

本人がやりたいと感じて周りの人達が「それいいね👍」と承認することで、皆が1年間生き生き働きながら成長できるのであれば、それはそれで良しとレフティ社長は考えます。
美由紀コーチありがとう

今日のひとりごと
一年後が楽しみ〜





# by houyuu2 | 2017-01-05 22:30 | コミニュケーション

2017年 ご挨拶

皆様あけましておめでとうございます。
昨年は格別のご高配を賜り誠にありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。001.gif

通常は本日から業務開始となりますが、有給取得奨励日とし、営業開始は明日からとなります。

有給の無い社長と役員は来ております。
真面目ですね〜。003.gif

今年は4月から20歳の新卒社員を2名迎えます。
私も20歳で社会人になって30年。
時の流れを感じますね。

昨年は国内外に色々な出来事が起こりました。
また、業界内の技術革新もモノ凄いスピードで進んでいます。

いずれにしても、経営者は、いかに環境が厳しくても、時代の変化に対応して、経営を維持発展させる責任がありますので、今年も襟を正して頑張りたいと思います。

一年間御指導よろしくお願いします。012.gif

今日のひとりごと
今年も人を生かす経営にブレなし。

c0035828_10534406.jpg

# by houyuu2 | 2017-01-04 10:35 | 仕事

仙台出張

12月15〜17日は、今年最後の仙台出張でした。001.gif
c0035828_12504040.jpg
今回の出張は、釜石に赴任している社員との面談、日の丸ディスプレイ仙台さんへの会社訪問、スモールサンゼミ仙台のプロデュースが目的。

初日は、たまたま出張で釜石から仙台に来ていたH君と久しぶりのサシ飲み。
c0035828_12532204.jpg
実は数日前に彼から「15日に仙台に出張なのでお時間ないですか?」と言うメールを貰いました。
社員さんから改まって「話があります」と言われると「来たか!」と身構えてしまう習性があるダメな経営者004.gif

会ってみると無用の心配で、現在の現場の状況や今後の展開の相談でした。
H君は、震災以降ずっと被災地に張り付いて仕事しており、会社のフォローも行き届かない中、一生懸命任務を遂行してくれています。
そして、技術的にも人間的にも成長している様子が伺えとても嬉しかったです。012.gif
経営指針に示した中期の計画も前倒しになりそうですし、来年も訪仙する機会が増えそうです。003.gif
c0035828_12540198.jpg
男二人で光のページェント

2日目は、同友会で知り合った日の丸ディスプレイの新崎社長のご厚意により、利府にある工場を見学。
3S活動の取組みなどを社員さんに説明していただいた後、社長様から承継当時の苦労や思いなどを伺いました。実践事例は業種が違っても本当に勉強になりますね。009.gif
c0035828_12564415.jpg

c0035828_12584976.jpg

夜はスモールサンゼミ仙台に参加。
c0035828_13075559.jpg
立教大学の山口教授から、トランプ政権誕生後の経済の動きや日銀政策の危険度についてお話いただき、ゼミ会員に学んで貰いました。
私はゼミのプロデュースを任されているので、私にとっては隣接異業種なのですが、実際にはゼミ生と一緒に学んでいるだけ。
お金を貰っている以上しっかり仕事もしなければならないので、来年も頑張ります。

スモールサンで時代を読み、社員と共に未来を語り、他者の取組みを会社に持ち帰る貴重な時間となりました。
ありがとうございました。

今日のひとりごと
・技を磨いて心を育む
・社長がやるべき仕事





# by houyuu2 | 2016-12-17 11:37 | houyuu通信